中1女子/病気の発症がきっかけで不登校
- お子さんの学年
- 中学1年生
- お子さんの性別
- 女性
- 不登校日数
- 1年〜1年半以内
- 不登校原因
- 体調不良
家庭に合ったサポートで嬉しかった!サポーターさんのような母になれるよう頑張ります!
子どもが不登校になり、たくさんの情報を見ました。
本やネットで見るのとは違い、具体的なアドバイスを頂けるので、分かりやすく、納得出来ることばかりです。
どうしていいか分からず、良くなったかと思えばまた行けなくなる
子どもを前に途方に暮れる日が続きました。
どこに相談に行っても、「無理に行かなくてもいい。」
「頑張っているから、そのままでいい。」と言われ、あっという間に
1年が過ぎ、スダチさんだけが前向きな提案をしてくださいました。
ただ無理に行かせる、早寝早起きをさせるわけではなく、具体的なやり方と、子どもの気持ちへの寄り添い方を教えて頂けるので、安心して実践することが出来ました。持病もあったので無理が出来ず、期限内に再登校が出来なくてもいいから長期戦で心身の回復を図りたいとご相談させて頂くと、心良く承諾してくださいました。企業であれば、達成率にこだわりたいはずですが、そんなことは全くなく、母親の私以上に子どもの気持ちに寄り添って様々な提案・サポートをして頂いたこと心から嬉しかったです。
【当サービスについて改善してほしい点があれば教えてください】
内容面では特にありません。
サポートが終了した今となってはこれだけ支払う価値があると納得出来ますが、申し込む時は少しハードルが高く感じます。
【担当者について教えて下さい】
アドバイスがありきたりではなく、ハッとさせられることが多かったです。出来るならば、子育て中ずっとサポートを受けていたいと思いました。
とにかく言葉が優しく、素直に受け入れることが出来ました。
表面的な言葉ではなく、本当に相手を思って、メールを書いてくださっているのが分かるので嬉しくもあり、辛い時もありました。
辛いというのは、自分が子どもの気持ちを分かってあげられていなかったこと気づいた時です。(ひどい事は言われていません 汗)
私もサポーターさんのような母親になりたいとサポート中に何度も思いました。
怒ったりすることが多い訳でもなく、仲の良い親子だと思ってはいましたが、本当に子どものことを思っているのならどうするべきかが分かっていなかったことを痛感しました。
なかなか言われたことを実践出来ず、厳しく指摘して頂いたことも普段優しい分、効きました...。
これから、サポーターさんのような母親に少しでも近づけるよう頂いたメールを何度も読み返して、安全基地になりたいと思います。可能ならずっとサポートを受け続けたいとこですが、サポートを受けなくてもいいような自分になれるよう頑張ります!!
これからも、お身体を大切にたくさんの方の力になってあげてください!
担当コンサルタントより
アンケートへのご協力、誠にありがとうございました!
お子さんの体調面に大きな不安を抱え、どこまで手助けすべきか、どう見守るべきかとハラハラされる日々の中でのスタートだったと思います。サポートを通じて、お母様がご自身のこれまでの関わり方を真摯に見つめ直され、「娘を信じて、判断を委ねる」という大きな一歩を踏み出された姿は、本当に素晴らしかったです。
また何か立ち止まることがあれば、いつでも頼ってくださいね。心から応援しています!
この度は本当にありがとうございました!