中1男子/人間関係のトラブルやいじめで不登校
- お子さんの学年
- 中学1年生
- お子さんの性別
- 男性
- 復学日数
- 25日
- 不登校原因
- いじめ / 人間関係の問題
臨機応変なサポートに感謝!過干渉を手放し掴んだ再登校
【当サービスを利用してよかった点を教えてください】
それは第1に息子が学校に通うようになったことです。
朝は起きにくい日も多く10分程遅刻することもありますが、放課後まで残ってくるし、補習に呼ばれたら出るようになりました。
依然としてゲームもスマホも依存はあると思います。でもだからか1日休むと次の日はデジタルが使いたくて学校に行きます。
以前は勉強机の上がぐちゃぐちゃでしたが、こちらが何も言わずとも綺麗に片付けるようになりました。
机の隣の壁に時間割表が貼ってあるのを見たときは泣きそうでした。
そして私が今までとても過干渉で過保護であったこと、自己肯定感を下げる発言をしていたことに気付きました。本当に情けない親でした。
1人目、2人目の子供達とはちがい頼りなくずっと幼なく息子を見ていたのだと思います。
今気付けて良かったです。このまま息子が我慢をしていたら自立のできない子になっていたかもしれません。
この時点で気付けたことでこの先の息子をもっと伸ばしていけると思うし応援していけると思います。
【当サービスについて改善してほしい点があれば教えてください】
特に見つかりません。次の日の朝9時までにメールを返信しないといけないので、夜の10時以降にその日の振り返りメールを送るので寝るのが遅くなるのが大変だなあとは思ったのですが、このやり方以外思いあたらないのでしょうがないです。
【担当者について教えて下さい】
親身になって話を聞いて下さいましたし、とても励まされました。
我が家の場合は夫がスダチに前向きでなかったので一緒にすすめていけず、時に夫がルールを守ってくれず邪魔をしたので大変でした。
スダチのことは本も2冊読んでいて無料面談を受けたのですが、本のとおりにするのはとても不安だったのです。
だけどサポーターさんはうちの息子に合ったルールを考えて下さいました。このようなことはなかなか難しいことだと思います。
それぞれに合ったルールを作るというのはいくつもの経験がないとできないと思います。
私は3月上旬に無料面談を受け、中旬に再登校面談を受けました。
無料面談の時から春休みの過ごし方がとても大事だと聞いたのですぐに申し込みました。
それでも新学期1日目が行けず夫とも息子ともぶつかり、もう失敗するかもしれないととても不安になったときにサポーターさんがすごくいそで返信を下さり、いつもメールでやりとりするのですが「直接お話ししましょう」と言って下さいました。
結局、夫と話し合い少し落ちついたのですが臨機応変な対応をして下さり、あの時は本当に心強かったです。人それぞれ違う状況の中、それぞれに応じた対応をして下さるので本当にすごいと思います。
いつも励まされていた言葉は「僕たちは今までに何百人という子供のすばらしい奇跡の行動を見てきました」です。それはやはりプロのなせる業です。
転職せず、これからもたくさんの子供達の未来を救ってあげて欲しいです。
担当コンサルタントより
この度はアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます!
お仕事と両立されながら、しかもお父様とは完全に協力体勢がない中で日々対応されていたのは本当に大変だったかと思います。それでも、お子さんが登校できるようになったのは、間違いなくお母さまが覚悟を決めて対応をしてくださったからに他なりません。本当にありがとうございました。
親の力は凄いと感じましたし、子どもは大きな可能性があることを改めて実感させていただきました。お子さんのさらなる成長と、お母様の充実した毎日を心から応援しています!